2019年12月4日水曜日

水について学ぼう!実験をしました!


YMCAとつか学童クラブ・かながわ子ども教室のご報告~

(2019年12月4日再掲)

 8月5日(月)は、企業などを退職した方々が、経験を活かした社会貢献活動を子ども向けに行っている団体「NPO法人・かながわ子ども教室」のみなさんを講師に迎え、「私たちと水」というテーマで水について学びました。


 生活に必要な水や食べ物に必要な水、人の身体にどれだけ水があるのかを教えてくださいました。お話を聞いている時は、子どもたちにとって少し難しい内容でしたが、ケニアに井戸を掘る動画に子どもたちは興味津々でした。


 その後、みんなで実験を行いました。実験内容は泥水の中にポリグル浄化剤をいれてかき混ぜた時にどのような変化があるのかというものです。


実験をしている子どもたちの目はキラキラと輝いていて、とても楽しそうでした。
 今回は生活や身体の水についてのお話と実験を通じて、いつも美味しいお水を飲んだり、お風呂に入れることが当たり前ではないことなどを学ぶことができました。
お忙しい中、お越しいただいたかながわ子ども教室の方々に感謝いたします。
ありがとうございました。


(YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)