2019年12月4日水曜日

クリスマスツリーを作ろう!

YMCAとつか学童クラブ・プレイベントの報告

11月30日(土)にYMCAとつか学童クラブでは来年の4月から入会予定の子どもたちのための2時間程度のプレイベント(無料体験会)を行いました。

 今回のプレイベントには14人の新1年生と、5人の在籍児童がキッズボランティアとして参加してくれました。今回はクリスマス工作のプログラムを行いました。



 1日の流れをリーダーから説明した後、まずは子どもたちの緊張を和らげる簡単なゲームをしました。爆弾ゲームで「パプリカ」や「USA」など知っている曲が流れると、歌いだしたり、「これ知ってる!」と友達と話したり、とても盛り上がっていました!その後はいよいよ工作プログラムです。


 今回の工作では、まつぼっくりを飾り付けてクリスマスツリーを作りました。つまようじでまつぼっくりにボンドをつけて、綿やスパンコールをつけていきます。


 キッズボランティアの子ども達にも、お手本として一緒に作ってもらいました。お兄さんお姉さんの真似をしながら、ビーズやスパンコールを上手に飾り付けていました。

 工作を作り終えたら、みんなで手洗いうがいに行ってから、おやつを食べました。帰りの会で「楽しかった人、手あげて!」と聞いてみると、全員が手を挙げてくれていました。

 帰りの会を終えてお迎えが来ると、子どもたちは嬉しそうに「これつくった!」と自分のまつぼっくりツリーを自慢していました。


 YMCAとつか学童クラブでは、12月7日(土)2月15日(土)にも違ったプログラムでプレイベントを実施する予定です。
 多くの子どもの参加を楽しみにしています。

(YMCAとつか学童クラブ 熊谷 尚樹)