~YMCAとつか学童クラブ・ドッジボール大会のご報告~
12月26日(木)はドッジボール大会に参加しました!
横浜市放課後事業では、学童クラブ・放課後キッズクラブが集まって行うドッジボール大会を毎年行なっています。
今日は戸塚区の予選会を東戸塚小学校の体育館をお借りして行いました。低学年の部(1〜3年生)7チーム、高学年の部(4〜6年生の部)5チームに分かれて、総当たりのリーグ戦を行います。
YMCAとつか学童クラブからは、低学年の部に13人の子どもでチームを作って参加してきました。
開会式の後、全体で準備体操を行いました。緊張していたり、はじめてのドッジボール大会にワクワクしていたり、子どもたちの様子は様々でした。
緊張の第1試合、ジャンプボールで試合がはじまります。
24日にはYMCAとつか学童クラブの大会出場メンバーだけで直前練習をしました。内野はアタッカーを決めて、外野とパスをつなぎながら攻める作戦を練習しました。
練習の甲斐あって、初戦に勝利すると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました!
1〜3年生の部でも、迫力あるアタックが飛び交います。当てられると悔しそうにしながらも、すぐに切り替えて外野からのアタックで復帰を狙う子どもたちの姿は、とてもかっこよかったです。
最後の第6戦目は、勝てば2位、負ければ3位以下が確定する試合となりました。子どもから「円陣を組もう!」と声があがり、気合いを入れ直して挑みます。
第6戦のスコアは6-5の接戦で、YMCAとつか学童クラブが勝利しました!
閉会式で順位が発表されると、嬉しそうにガッツポーズをしたり、手を頭の上に上げて拍手したりしていました。
今回のドッジボール大会を通して、子どもたちは勝つ喜び、負ける悔しさを仲間同士で共有しました。また、練習したことを実践して結果につながったことは、とても自信になることだと思います。
今後も子どもたちの成長を支えるプログラム・イベントを企画していきたいと思いますので、ぜひご参加ください!
(YMCAとつか学童クラブ 長谷川 洋輔・熊谷 尚樹)