2019年6月28日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】着衣泳対外指導に行ってきました

6月28日(金)対外指導
~着衣泳~

本日、戸塚区内の小学校にて着衣泳指導に行ってきました。
心配された台風の影響はなく、プール日和の中、実施できました。

バディーシステムのあと、服を着てプールに入り、水を含んだ重さ、身のこなし方や浮き方などを体験しました。
はじめは潜ったり歩いたりするのにはおっかなびっくりな様子でしたが、慣れてくると走ったりボビングジャンプしたりもできました。

浮き身にもチャレンジしました。最初は上を向いて大の字の浮き身に挑戦しました。上手な児童は10秒以上浮くことができました。今度はペットボトルを抱いて浮いてみると、多くの児童が浮き身をすることができました。

もし海や川で溺れてしまったら「浮いて待つ」ということを短い時間の中で着衣泳の意味を理解できたと思います。
着衣泳を体験していただいた方には感じたことを忘れずにいて欲しいと願っています。そして楽しい夏休みを事故なく安全に過ごしていただきたいと願っています。

湘南とつかYMCAでは、今後もウォーターセーフティーキャンペンの一環として、水の事故を未然に防ぐ着衣泳体験を近隣の学校へ行っていきます。

湘南とつかYMCAウエルネス 澤木・工藤