2019年6月16日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】いのちを守る講習会

6/16はウォーターセーフティーデイ!

本日6/16(日)はウォーターセーフティデイです!
全国のYMCAでウォーターセーフティーキャンペーンとして一斉にプログラムを実施する日となっています。

湘南とつかYMCAでは「25mチャレンジ」と「着衣泳体験」を実施しました。
25mチャレンジでは参加した全員がたくさんバタ足をして、25mを泳ぎ切りました。

参加したお友だちには参加賞として終了証をお渡ししました。

着衣泳体験では年中から成人の方まで幅広い年代の方にご参加いただきました。
水着でプールに入ることと、服を着て水の中に入ることの違いや、不測の事態が起こってしまった時にどのように対応したらよいのかということを体験しました。


参加された皆さんにはプールの中で波を起こして2分間浮くという体験もしてもらいました。

また目の前でほかの人が海や川に落ちてしまった時の対処法なども実施しました。

YMCAでは9月までの期間、ウォーターセーフティーキャンペーンとして水の安全について取り組んでいます。
湘南とつかYMCAウォーターセーフティーキャンペーンホームページ
せひこの機会に、命の大切さを考えてみてはいかがでしょうか。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋・北川)