湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブのスタッフでリレーエッセイがスタートしました。第3弾になります。
幼い頃より、水につかっているのが大好き!プールで泳げなくても、家のお風呂で水遊びができれば大満足☆お風呂のふたを閉めて潜って遊んでいて親を驚かせたこともありました。。。
そして、大人になり水泳指導者という職につきました。水泳やアクアエクササイズなど幅広く水に関わるプログラムの指導に携わってきました。みなさんに、技術をというよりも水の良さをお伝えできたらと、指導の現場に立たせていただいています。
最近、お世話になっているインストラクターの先生よりお勧めされた本があります。
その本には…
「水に『ありがとう』などの『よい言葉』を見せると、きれいな結晶ができて、『ばかやろう』などの『わるい言葉』を見せると、きたない結晶ができる」
ということが書かれています。
実際に水に入りプログラムに入っていて、私も“確かに!”と感じることがあります。
ベビースイミングでは、お母さんが不安を感じていると赤ちゃんも泣きっぱなし…それにお母さんも疲れてしまって赤ちゃんは余計に不機嫌になってしまいます。
逆に楽しい!気持ちいい!嬉しい!ありがとう!そう思いながらプログラムに入ると自然に笑顔が広がります。
科学者の中には思い込みだ!という方もいるようですが…
それでも、水に関わっていると実感することが多々あります。
これからも、気持ちいい!ありがとう!という思いを忘れずにプールに入り続けていきたいと思います。
他にも水にはいろいろなパワーがあります。顔に水がかかるのがイヤな方でも、水中で歩くだけでも水の良さをわかっていただけると思います。敬遠せず、ぜひ、運動しよう!という方はプールでの運動を体験していただきたいと思います。
次回の担当は柳田さんです。
(湘南とつかウエルネススポーツクラブ 高橋 郁愛)