~YMCAとつか学童クラブ ・ ピースフォーラムのご報告~
2月11日(木・祝)は湘南とつかYMCAでピースフォーラムが開催されました。横浜YMCAでは、各事業で様々な「平和」に関する活動を行っています。そこで今回の「ピースフォーラム」を通し、より多くの方に横浜YMCAの「平和」に関する活動を知っていただこうと、各事業が様々なブースをもうけました。
YMCAとつか学童クラブの高学年児童は、8月に行った『広島ピースキャンプ』の報告会を行いました。準備は事前に子どもたちと行いましたが、習い事等で中々予定が合わない中、時間をみつけ、精一杯練習をしました。
主な発表内容は、キャンプの実施概要、スケジュール、街頭インタビューの結果報告です。発表は3回行いましたが、約60名の方が発表を聞きにきてくださいました。
発表終了後、参加者の方に感想を伺ってみると、多くの方の心に残ったのは街頭インタビューの結果報告でした。
「戦争とは何か?」「平和とは何か?」「今自分たちにできることは何か?」を子どもたち自身がインタビューをし、結果を分析しました。戦争を体験したことのない子どもたちが発表をしたからこそ、参加者の方が改めて「平和」について考え、「戦争」の卑劣さを痛感するきっかけになったと思います。
今後も子どもたちと共に、「平和」活動を行い、多くの方が「平和」について考えるきっかけを作っていきたいと考えています。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)