2024年9月13日金曜日

【YMCAとつか学童クラブ】学童キャンプ③

 7月31日(水)

富士山学童キャンプ3日目、いよいよ最終日となりました。

二日目と同様に朝の集いでは、みんなでキャンプソングの「すいみん不足」や

「キャンプで会いましょう」をまたキャンプで会えることを願いみんなで

大きな声を出して合唱しました。      

          昼食後、最終日ということでグループで一緒に行動をしたお友だちに

「サンキューカード」という感謝の気持ちを伝えるカードをみんなで作りました。

       

               三日間ありがとう!!

       

                また会おうね!!


最後に閉村式を行いました。

富士山YMCAでの三日間を振り返り、最後には来年もまたこの場所で会いましょうと

全員で富士山ポーズと共に誓いました。

    


帰りのバスでは、疲れて寝ている子、キャンプでの思い出を話している子、キャンプソング

を歌っている子がいました。

最後の最後まで笑顔の絶えない学童キャンプとなり良かったです!

          

                   楽しかった!!

          

             またいつかキャンプで会いましょう!


2泊3日たくさんの思い出が一人ひとりに出来たキャンプになりました。

初めてバスで長距離を移動できた子、初めて薪を割った子、初めての友だちができた子

初めてキャンプを経験した子、たくさんの初めてがあった学童キャンプにすることが出来ました。

今回の富士山学童キャンプの経験を各学童で存分に発揮してもらいたいです!

(YMCAとつか学童クラブ 田中)