2024年6月24日月曜日

【YMCAとつか学童クラブ】種まきと苗植えをしました!

 

~YMCAとつか学童クラブ・とつか植物園~


とつか学童クラブでは、「みんなでとつか植物園をつくろう」をテーマに、3階屋上のテラスで植物を育てています!

今年は、アサガオ・ハーブ(ラベンダー、ミント)・お花(ヘリクリサム)・稲を育てます。

アサガオの苗を植えます。そっとポットから取り出し、優しく植えることができました。

次に、お花の種をまきました。土をよく堀り返し、柔らかくしてから種をまきます。


最後に、稲を植えました。今回は、「バケツ稲」に挑戦します。学校でバケツ稲を育てているよ!という5年生もいて、いろいろ教えてくれました!

立派に育つのが楽しみですね。これから暑い日が続きますが、水やりや雑草抜きなど、みんなで協力してお世話を続けていきましょう!

YMCAとつか学童クラブ 大貫