2024年4月16日火曜日

【YMCAとつか学童クラブ】留学生が来てくれました!

 こんにちは。としやリーダーです!

4月6日(土)サッカークラスに留学生のサラさん(15歳)がサッカークラスに参加してくれました😆

サラさんはドイツから3か月間の短期留学で日本語の勉強のために日本に来ており、日本のお高校にも通うそうです。日本でのホームステイ先がとつかYMCAリーダーのお家ということもあり今回参加してくれました。



ドイツではクラブチームでサッカーをしており、サッカーはとっても上手。最初はお互いに緊張していた様子でしたが、プレーをしていくうちに緊張もほぐれ笑顔でプレーしている様子が見られました。さすがサッカーは世界共通語、言葉は通じなくてもボール1つでコミュニケーションがとれますね😆
まだ日本に来たばかりで、日本語があまり話せないサラさん、逆に英語やドイツ語が話せないサッカークラスのみんな。自分たちが知っている単語を話して伝わった時はとっても嬉しかったですね。みんなにとってもリーダーたちにとっても良い機会だったと思います。

最後はみんなで記念写真😄

サラさん今回はサッカークラスに参加してくれありがとうございました!3か月間、日本での生活を楽しんでくださいね!時間があったらいつでも遊びにきてください!


サッカー担当 内田 暁也