湘南とつかYMCA英語学校では、小学生クラスの3クラスのお友だちがスリランカ Kandy YMCAと英語で文化交流を行いました。
事前に子どもたちが紹介したい日本の文化について考え、アイデアを出し、それぞれが英語で発表をしました。
スリランカの文化紹介の後には、疑問に感じたことやもっと聞いてみたいことについて質問をして、理解を深めることができました。
以下は、湘南とつかYMCAにて、インターンシップに参加中の原崎さんからの報告です。
こんにちは、ポテトリーダーです!
8月1日になんとスリランカYMCAとオンラインで交流をしました!
子どもたちは日本の四季やお祭りなどの文化を英語で発表しました。大きな声で堂々と発表することができ、たくさん練習したことが伝わりました。
また、スリランカの皆さんのお話もしっかり聞いて、文化についてとても興味を持っていました。鳥や動物の伝統的な踊りに興味を持ったお友だちもいて、最後まで「猿の踊りを見たい!」と話していました。(家で練習したいそうです)
後日、スリランカYMCAから動画が送られることになり、とても喜んでいました。
いつか練習したサルの踊りを見せてもらいたいです!
その他にも日本とスリランカの学校の違いについてもたくさん質問が出て、ほかの国の同世代のお友だちがどのような生活をしているのかを学ぶことができました。
今回の体験がスリランカだけでなくさまざまな国の文化に興味を持つきっかけになれたら嬉しいです。
湘南とつかYMCA英語学校