2023年8月26日土曜日

【YMCAとつか学童クラブ】提灯づくり

8月25日(金)学童では、東戸塚地域の方々から依頼を受け、提灯づくりを行いました!

作成した提灯は、東戸塚地域で開催するお祭りで使用されるということで、子どもたちは積極的に提灯づくりに参加していました。


本物の提灯に絵を描く機会はなかなかないと思うので、子どもたちにとっても良い経験になりました。東戸塚地域のみなさん、ご依頼いただきありがとうございました。


提灯には凹凸があり、絵を描く際に「穴があきそう」などと苦戦している様子もありましたが、各々好きな絵を描いて楽しんでいました。


提灯には、祭りをイメージして花火の絵や「祭り」「花火」などと文字を書いている子もいました。

なかには、7月末に実施した学童富士山キャンプを思い出し、富士山を描いている子もいました!



出来上がった提灯は、8月27日(日)東戸塚地域で開催されるお祭りで使われるそうなので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください!


YMCAとつか学童クラブ 近藤