2022年10月25日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】4~6年生サッカー交流試合

  10月23日(日)スポーツフィールド戸塚にて4~6年生のサッカー試合を行いました。中央・北・厚木・湘南とつかの4つのYMCAが集まり6人制でゲームを実施しました。
 今回の試合は主体性を育むことをテーマに試合を実施いたしました。試合の審判を子どもたちに担ってもらうことや、ポジション決め、戦術的なコーチングは指導者から行わず、全て子どもたちで決定して実施しました。

湘南とつかYMCAは3チームに分け実施しました。

子どもたち同士でメンバー決めやポジションを決定することは
時間がかかりましたが、工夫をしながら実施できました。

今回は3審制で試合を実施し、主審1名と副審2名を子どもたちに担っていただきました。
緊張しながらも指導者からサポートを受け、自分で判断してホイッスルを鳴らしました。

最後は湘南とつかYMCAチームで写真を撮りました!

 今回はいつもと違った趣旨の試合を行い、子どもたちも戸惑いながら実施をしたかと思います。サッカーには様々な役割があること、チームの役割を決めるためにチームメイトに相談することなどコミュニケーションを取るきっかけとなったと思います。まだまだ課題は多く残りますが、1つずつ改善できるようにこれからも練習を頑張りましょう。

体験は1回1,000円で実施しています。(サッカーは無料体験実施中!
キッズ水泳キッズ体操新体操サッカープレスクール
申込はキッズ年間プログラム一覧のページよりご確認ください。

湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬(ぽんリーダー)