2022年6月26日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】 猛暑!!暑い熱い!

 暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?暑い日はエアコンの下にいたいですね。日中は日差しが強いので、直射日光が当たらないよう気を付けたいですね。

若いころ日焼けをすることが元気の秘訣!!と勘違いしていたころがあり、今は体中シミだらけです。皆さんはしっかりっケアーしてください。

先日、金沢八景までウナギを食べに行きました!!静岡から直送のウナギを食べさせてくれるところで、おいしくいただきました。ウナギより山椒粉がめちゃくちゃおいしくて、香りが全然違うんです。びっくりしました!

ウナギを堪能した後は、散歩して野島公園へ行き、きれいな海を堪能しました。



私の休日の報告はこのくらいにして、皆さんの健康ワンポイントですが。

先日、肩を痛めました。あっ、これも私の話しでしたが、肩の周囲炎ということでシップをもらい炎症止めを飲み、激痛なので注射を打ってもらいました。2日くらいで改善しましたが使ているのに炎症を起こす?んー?使いすぎ、と言われましたが、使いすぎ?急激な動きが加わったこと、姿勢が崩れていたことから炎症を起こしたようです。

姿勢は、日々の積み重ねですので知らないうちに前かがみになっていたりします。耳の穴が肩の上に来るようにリセットしましょう。

沢山歩いた日は、腰にも負担がかかっているので、硬い床、板の間に10分くらい大の字になることをお勧めします。腰のS字カーブや首の位置肩の位置(肩の上に耳の穴)がリセットされ、腰や肩が楽になります。もともと腰痛がある方は、寝た時に足を伸ばさずに、立膝にして横になるようにしてみてくださいね。

元気な体は無理なくリラックスする時間があること、運動を楽しみましょう。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田仁子 じんこリーダー)