2022年4月19日火曜日

舞岡地区センター 親子のびのび体操&コグニサイズ

笑顔いっぱいの親子体操&脳トレの要素を含むコグニサイズ

湘南とつかYMCAでは舞岡地区センターへ月1度の運動指導を行っています。

まずは親子体操の様子からご紹介します。広い体育館内で思いっきり親子で動きます。「楽しく!笑顔で!」色々なことにチャレンジしました。子どもたちは次々にボールやフープを手に取り、トンネルをくぐったりとあっという間の1時間でした。

続いてコグニサイズのご紹介です。

国立長寿医療センターで開発されたコグニサイズです。

YMCAでは、コグニサイズ指導に力を注いでいます。コグション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語です。コグション課題とエクササイズ課題を同時に行うことで、脳とからだの機能を効果的に向上させるねらいがあります。


座学から始まります。


ゆっくりと理解を深めていきます。


立位で自分の体調に合わせて徐々に運動を進めていきます。
運動後の充実感、達成感は最高です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
湘南とつかYMCAの詳細はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            (湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 石濱)