2022年1月9日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】まだまだ正月気分!!

 !!2022年がスタートしましたね!!

 今年はどんな年にしましょうか?どんな年?なんて、平和に普通に過ごせたら幸せなことはないですね!

 年末に「良い年を迎えてくださいね」と、声をかけたところ「普通がいいよ」と、よく考えたら確かに普通が一番いいなーとその時おもいました。欲張らず、日々を穏やかに過ごしていきたいですね。

 

 1月2日の湘南海岸です!毎年連凧があがり見事です!もっとセンスのいい撮り方ができたらよかったのですが、バルーンも懐かしいですし連凧も一緒に入れようと思うと、こんな感じになりました。

 年末に、○○肩なのではないか?という症状が出て、ついに来たかと思ったのですが、以前もお伝えしましたが、整えることを意識して姿勢の確認や骨の配列を整えようと動かしていると、いつの間にか痛みはなくなりました。(プチ自慢!笑)

 関節は様々な骨が集まって動いていますから、一つずれた動きをするとかばい合いながら、大きなずれを生じていきます。痛みがあるときは、その動きはしないことをお勧めしますよ。痛みは脳が記憶してしまいます。この動きをすると痛いんだという記憶になり、治っていてもその動きをすると痛いという記憶だけが残り痛みが治らなくなるそうです。

 脳のメカニズムについていろいろな情報に触れる機会があるのですが、衰えない脳はいつまでもワクワクしているのだそうです。気持ちがワクワクすること!22年もワクワクしながら過ごしていきましょう。

         本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

(もう1月9日ですが、                                                まだまだお会いしていない方がいますのでご挨拶させていただきました。) 


          湘南とつかYMCA ウエルネス 向田 仁子(じんこリーダー)