2021年11月14日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中央・北YMCA合同サッカー交流試合

 本日、中央・北YMCAとフットアール・フットサルフィールドにて交流試合を実施いたしました。湘南とつかYMCAでは月曜クラス・土曜日クラスの小学5、6年生21名が参加いたしました。今回はその様子を紹介します。

チームを2つに分け、交代しながら5人制で試合を実施いたしました。

5年生チーム、6年生チームと分け、とつかチーム同士試合も行い、
5年生チームも頑張っていました。

北YMCAのチームはボールタッチの技術が上手で
2対1のシーンをつくられ上手く運ばれてしまうシーンが多くありました。

 今回の試合では5人制ということもあり、個々のスキルが良く見える試合となりました。初めは5人制の攻め方、コートサイズの使い方が上手くいかず、失点シーンが多く見えました。しかし、子どもたち自身でプレーを考えたり、空いた時間に戦術を考えたりして、試合の中で改善が見えました。また、4月から入会した5年生が得点するなど、個々の良いプレーが見える機会となりました。
出来たこと、出来なかったことを活かし、次回の練習・試合の繋げていけるようにこれからも頑張りましょう。

サッカークラスでは随時クラス体験を募集中です!
未経験者でも大歓迎!!まずはクラス体験にお申込みください!

湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬(ぽんリーダー)