2021年11月11日木曜日

「ありがとう」を伝えよう!

           ~YMCAとつか学童クラブ・「ありがとうの日」のご報告~


11月10日(火)、YMCAとつか学童クラブでは日頃お世話になっている方々に直接感謝の気持ちを伝えるために、毎月恒例の「ありがとうの日」にあわせた工作のプログラムを行いました。今回は11月23日に勤労感謝の日があるということで働いている方に向けて画用紙を使用してハートや冷蔵庫のマークを添えた、メッセージカードづくりを行いました。低学年を中心に22名参加してくれました。


子どもたちは、「いつもお仕事を頑張ってくれるお父さん、お母さんにありがとうと言いたい」「ごはんを作ってくれてありがとうの気持ちを込めて渡したい」等、それぞれの思いをこめて、お手紙を作成していました。


子どもたちが日々生活している中で、支えてくれている方が多くいます。「ありがとうの日」を通じて、その大切な方々の存在に気づき、感謝の気持ちを忘れることなく伝えられるよう、今後も続けていきたいと思います。



                    (YMCAとつか学童クラブ 朴星健)