2021年1月19日火曜日

子ども交流会@オンライン

11月27日(金)横浜YMCAの学童クラブ・放課後キッズクラブの合同イベント “こども交流会@オンライン”を行いました。 2030年までに取り組むSDGsの目標を各クラブで決め、学び、取り組み、15のクラブがオンラインで発表の場を持ちました。 とつか学童クラブは日々のプログラムの中でSDGsに関連していることは何かというのをテーマに動画作りました。動画作成時には子どもがナレーションを入れてくれました。 当日、各クラブ思い思いの発表をしているのを見た子どもたちは「すごい!」「こんなことできるんだ!」と関心している様子でした。 また、自分たちの発表の番になると「あ!○○くんだ!」「わたしもいる!」と動画に出てきた写真を見ては声をあげ、「この動画誰がしゃべってるの?」とナレーションをしてくれた子が誰か気になった様子でした。
約90分間各クラブの発表を見て子どもたちも改めてSDGsについての理解を深め、日々の中で自分たちが行っていることに気づけたのではないかと思います。 これからも私たちにできる取り組みを子どもたちと一緒に発見し、学び、取り組んでいきます。                                                                                                                                                      YMCAとつか学童クラブ