2020年11月25日水曜日

【湘南とつかYMCA】全館で避難訓練を行いました!

 避難訓練の実施報告 

湘南とつかYMCA全館では、地震が発生した設定でアナウンスを流し、
避難訓練を行いました。館内にいる会員、保護者、学生、園児、スタッフ等、
総勢208名が避難をしました。








毎年、1年に1度この季節に館全体の避難訓練を実施しています。

来年の3月で、東日本大震災(3.11)から丸10年という月日が経ちます。
当時、被災した方もしていない方も、この日のことを決して忘れることはないと思います。

実際に被災した際に命を守る行為は、“避難”になります。
3.11で被災された方の中で、毎回避難訓練に参加をしていた方は助かったという話を
聞いたことがあります。普段から避難場所や避難経路を把握して
実際に練習してみることは、自分自身の命を守る大切な行動につながっているのだ
と思います。
避難訓練は、命を守るための訓練です。真剣に取り組むことが大切ですね。


 (湘南とつかYMCA)