2020年11月23日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】海までゴミ拾いウォーク実施報告

 戸塚から片瀬東浜海岸まで歩きました!

こんにちは。
湘南とつかYMCAのまさリーダーです。

11/22(日)に湘南とつかYMCAのリーダー会として『海までゴミ拾いウォーク』を実施しました。

前半は柏尾川でのゴミ拾い清掃を実施。
穏やかな天候の中、多くのゴミを拾うことが出来ました。


後半は金井公園から片瀬東浜海岸まで歩きます!
柏尾川は途中、境川と名前を変えて片瀬東浜海岸へと流れていきます。


今回は歩きながら「これからもずっと残したい風景」「今後、変えていきたい風景」「SDGsにつながる写真」という3つのお題で写真を撮りながら歩きました。





海のゴミの約8割が街や川から流れていくと言われています。
身近な川が海と繋がっていて、実際に歩いて体験することでさらに地域を大切にしたいという思いから今回の実施となりました。

「地域での活動が、自然を守ることにつながる」という思いを持って活動を続けていきたいと思います。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川)