2020年7月26日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】夏の安全講習会実施報告

ライフジャケット・カヤック体験会
 
 8月まで目前となり、もうすぐ夏休みのシーズンになっていきます。YMCAでは水難事故防止のため、水上安全キャンペーンとして様々な取り組みを実施しています。
 今回はマリンスポーツを行うために安全への取り組みとして、前半は着衣泳・ライフジャケット体験、後半はカヤック&SUP体験を実施しました。

親子で体験を行いました!

ライフジャケットは正しく装着しましょう。
サイズが合わなかったり、緩くつけていると衝撃で脱げてしまう恐れがあります。

ライフジャケットで浮く姿勢を確認しました。

水中に転落時はすぐ浮き身の姿勢を取りましょう。
着衣泳体験では浮き身の姿勢を確認いたしました。
ライフジャケットを使用した場合と浮く姿勢の取りやすさが違います。

最後はカヤック&SUPを体験しました。
1人で漕げる子は1人で、親子で体験したい子は親子で体験しました。

 今回の体験で安全にマリンスポーツを楽しむ方法を伝えました。水難事故0を目指してYMCAは日々取り組みを続けていきます。今年の夏休みはお出かけの際はぜひ安全に留意してマリンスポーツを楽しんでください。
 8月2日(日)にも同じ講習会を実施いたします。小さいお子様はリーダー(指導者)がサポートいたしますので、お気軽にお申込みください。


湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬