2020年7月19日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】海岸のごみひろい

早朝ごみひろい

こんにちは。
湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブのまさリーダーです。
本日、片瀬東浜海岸で行われているゴミ拾いに参加してきました。
このゴミ拾いは以前、1階で展示をしていた【海の叫び魚(うぉーーーー!)】をお貸しくださった『NPO法人海さくら』さんの代表が行っていもので、7月1日に始まり毎朝7時から30分間実施しているそうです。

前日の天気予報では雨予報でしたが曇り空のしたで参加させていただきました。

毎日、短い時間でもゴミ拾いを実施されているということもあり非常にきれいな砂浜でした。

ブルートゥースイヤホンも落ちていました。

その中での30分歩き回るだけで様々なゴミはあり、ゴミを減らすことや自然の中にゴミを出さないことがこれから重要になるということが体験できました。

また海さくらさんでは例年、『釘のない海の家』を運営をしています。
今年度藤沢市では海水浴場を開設しないと決定していますが、環境維持や安全な海辺づくりのため拠点として今年は運営していくとお話を伺いました。

街中のゴミは用水路や川をつたって海へ流れ着きます。
ぜひごみを捨てる際にはきちんとゴミ箱へ入れる、ごみがでないようにするためにどのようにしたらよいかなどを少し思っていただければと思います。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川)