2020年2月12日水曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑧

みなさん、こんにちは。オルタナティブ事業部の齋藤(セルリーダー)です。
私は普段、子どもたちとソーシャルスキルや体操の練習をしています。


土曜日のバランスアップという体操クラスでも「ピンクシャツデーはどんな日なのか」「違いを認め合うことが大切」ということを伝えました。
話が終わった後には、「ピンクのシャツだけでいじめるなんて変だよ」という声も聞こえてきました。





話は少し変わりますが、体操クラスでテニスラケットでボールを打つ時間がありました。
なかなかボールを打つことができない子に、見ていた友だちが「がんばれ!」「あとちょっと!」と声をかけていました。
友だちが成功すると「すごい!」と声をかけ、拍手をしていました。
友だちが苦手なことを否定せず、応援して、成功すると一緒に喜ぶ姿は、いじめのない世界への一歩だと感じました。


★きょうのいいね★
次のお友だちにラケットを渡すとき「どうぞ!」と言って渡していました。
受け取ったお友だちも「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えていました。
小さなことですが、とっても嬉しい気持ちになります!「いいね!


明日は、学童クラブの長谷川(マックスリーダー)にお願いします。


(湘南とつかYMCA オルタナティブ 齋藤 菜緒)