学童クラブのあやこリーダーです。普段は3階にて小学生の子どもたちと過ごしています。
『ピンクシャツデー』名前は知っていても具体的にどんな日なのかという想像がつかない人もいると思います。私がピンクシャツデーを知ったのは高校生の時でした。私が通っていた学校でも毎年ピンクシャツデーの日に取り組みを行っていました。“Celebrate our differences(違いを大切に)”ピンクシャツデーの運動を通して学んだ言葉で、今でも心に残っています。私はこの言葉に何度も救われました。人と違っても良い、それが個性だと思えるようになりました。
今年のピンクシャツデーは2月26日(水)、テーマは『違うっていいね』です。
先日、学童クラブでも“ピンクシャツデーってなに?”というプログラムを実施しました。
1年生はピンクシャツデーについて知ってもらうために紙芝居を通してお話をしました。
「知ってる!」という子がいる中で、多くの子が「初めて聞く」と言っていました。
物語の中で「みんなだったらピンクのシャツを着ている男の子にどう接する?」と聞いたところ「味方になる!」という声がありました。誰か困っている人がいたら助ける。少しでもピンクシャツデーの意味を理解してくれて、良い機会となりました。
2年生以上にはピンクシャツデーについて何を知っているかを問いかけて、今年のテーマの“違うっていいね”について話をしました。1日に「5いいね」見つけることができたらいいねと子どもたちに話をすると悩んでいる様子が見られました。
ピンクシャツデーの期間だけでなく、この先もみんなの「いいね!」を見つけていってほしいと願います。
☆今日のいいね☆
あやとりをして遊んでいるお友達の中で上手くできていない子がいましたが、「ここはこうやってやるんだよ!そう!すごい、できてるね!」と友だち同士で教えあっている姿を見てお互いに教えあえる関係、「いいね!」と思いました。
明日はウェルネススポーツクラブのガッツリーダーにバトンタッチです!
(とつか学童クラブ 杉本 文子)