2019年11月14日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】地域の皆さんの健康を願って!運動指導に行ってきました。


         笑顔で脳スッキリ認知症予防!


 湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブでは、戸塚区内の地域に区役所や団体から依頼されて、運動指導者を派遣している活動を年間数十回行っています。主にコグニサイズやロコモ予防の指導に行っています。10月もいくつかの会場に指導に行ってきましたので報告します。


 戸塚区内では、地域のげんきクラブや団体で運動がとても盛んでどの会場でも指導に行ってるこちらの方が元気をもらって帰ってきます。毎月行ってる会場や年に数回行く会場もありますが、皆さん元気に笑顔満点で運動を楽しんでいます。

 湘南とつかYMCAの中でも、2019年4月より「コグニサイズ」をスポーツクラブメンバー向けのフリープログラムとして開催しています。週3回開催していて、クラブメンバーの方ならどなたでも無料で参加できます。
 コグニサイズとは・・・
国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。
英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。



 コグニサイズは湘南とつかYMCAで毎週火・金曜日の13:00~13:30に実施をしています。体験も可能ですので、ぜひ、お越しください。詳細は<こちら>をご覧ください。
 
                  (湘南とつかYMCA ウエルネス 瀬戸俊孝)