2019年8月29日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】プレスクール・水族館を作りました!(8月の製作)

プレスクールの様子

湘南とつかYMCAには就園前の2歳児を対象とした、<プレスクール>というクラスがあります。9:0012:00の間は保育の他に、曜日別プログラムを実施しています。月曜・火曜日は体育、水曜・木曜日は水泳、金曜日は英語です。

8月の製作は水色の画用紙に、7月に自分達で色を付けた魚や貝を2枚、貼っています。※7月の様子は【こちら】をご覧ください。
製作を開始する前、海の中で魚が泳ぐ絵本をリーダー(指導者)が読み、イメージを膨らませています。
貼り方は上下、左右並べるなど、好きなように自分で決めました。
クレヨンと使い、海藻やカニを描いたり、夏休みに水族館へ行った話をしてくれた子ども達もいます。
みんなの作品を並べると、すてきな水族館の完成です!
8月から9月にかけて「子育て応援キャンペーン」を実施しています*
神奈川県子ども・子育て支援推進条例に基づいて、神奈川県下のYMCAにおいて子ども・子育てに関するイベントや活動を積極的に行っています。親子や家族で参加できるプログラムがたくさんありますので、ぜひご家族でご参加ください!
詳細は【こちら】のページをご覧ください。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚・高橋