~YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~
YMCAとつか学童クラブでは、7月22日(月)と8月5日(月)の2日間に横浜YMCAワークサポートセンター「アンジュ」へ行き、パン作り体験を行いました。
横浜YMCAワークサポートセンター「アンジュ」は、軽度の発達障がいがある方の就労支援施設であり、パンの製造・販売を行っています。
アンジュでのパン作り体験は毎年多くの児童が参加していて、夏休みの特別プログラムの中でも人気のデイキャンプです。
YMCAとつか学童クラブでも毎週水曜日におやつとしてアンジュのパンを食べています。普段、おやつで食べているパンが実際にどのような過程を経て作られているかを知ることもできるということで子どもたちも行く前から楽しみにしている様子でした。
スタッフの方に作り方を教えていただきつつ、パン生地をこねてクリームやあんなどを詰めて形を整えてトッピングをのせて、1人5種のパンを作りました。
昨年参加した児童が初めて参加する1年生に作り方を教えてあげる様子も伺えました。
学童クラブに戻って昼食をとり、振り返りの時間をしていた頃に焼きあがったパンを届けてくださいました!
「すごい!焼く前より膨らんでいて美味しそう!」「早く持って帰って家族で食べたい!」など様々な感想がありました。焼きたてのパンを食べたい子は一口だけちぎり、味見をしましたが、「焼きたてだからいつもよりおいしい!」と自分が作ったパンを嬉しそうに食べていました。
パン作り体験を通して、食べ物を作る大変さや、食べる喜びを感じてくれたら良いなと思いました。
(YMCA とつか学童クラブ・杉本文子)