2019年7月24日水曜日

【英語学校】世界一大きな授業

みなさんは「世界一大きな授業」を知っていますか?
SDGsのゴール4=質の高い教育をみんなに
を達成するために世界100か国以上の友達と一緒に教育について考える
世界規模のキャンペーンなのです。


YMCA英語学校ではイマージョンクラスのみなさんがこのプログラムに参加。
教育って絶対必要なの?
学校にいけない子がいるの??
文字が読めない大人もいるの??
そんなことについて考えました。


これは文字が読めなかったら・・・というワークショップ。
それぞれ「薬」と書いてあると思われるもの飲んでみよう。
風邪をひいて薬を飲みたいとき、薬が入っている容器のラベルが読めなかったら
どうやって正しい薬を選ぶ?


他にも、世界の子どもたちの映像を見ながら
学校に通っていない子どもたちの日常について学び、

学校に行くのに何時間も歩かなければいけない子
学校に行かずに水汲みや料理をしなければいけない子
学校が爆破されてなくなってしまった子
いろいろな日常があることがわかりました。

「宿題やテストがないなんてうらやましい!」と思った人も
ちょっと考えが変わった様子。



また、自分と同じくらいの年齢の子どもたちが
どのように世界にメッセージを発して活動しているか、映像を見て学びました。


動画はこちらからご覧いただけます


授業の内容および生徒のみなさんの感想はは2Fロビーに掲示しています。
"Military funds should be used more for education."
"I want to increase more literate person."
"It is very impressive to do things like Malala. 
So We should also do something."
などなど、頼もしい感想がいっぱいです。

お立ちよりの際にはぜひご覧ください。


湘南とつかYMCA 英語学校
郡司すみれ