2019年6月25日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】海キャンプ実技リーダートレーニング実施報告

海キャンプ実技リーダートレーニング実施報告

 6月22日(土)~23日(日)に横浜YMCAサマーキャンプ引率の海キャンプ担当リーダー(指導者)の全体研修が実施されましたので、ご報告いたします
 今回は三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを研修施設として使用させていただき、プログラムの実践を行いました。また、グループワークや座学を通して自身の役割を確認いたしました。

1日目はカヤックを体験いたしました。

海の危険個所や生物の確認をいたしました。

プログラムや生活面の中で安全面にどう配慮をしていくか、
リーダー(指導者)同士で話し合いを行いました。

2日目前半では磯で生き物探しを行いました。
小魚やカニなど、多くの生物を見つけました。

2日目前半ではシュノーケリングを体験いたしました。

 今回のキャンプ研修を通して、自らが実体験をすることで、より多くの理解を深めることができました。また、座学にて振り返りやリーダー(指導者)自身が意見を出し合うことで多くの学びを得ることができました。
 この学びを活かしてより良いキャンプを作ることに努めていきます。キャンプまで、スタッフ・リーダー一同準備してまいりますので、よろしくお願いいたします。
 湘南とつかYMCAスタッフが担当する海キャンプは以下の通りとなります。皆さまのご参加お待ちしております。

湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬(ぽんリーダー)