2019年5月29日水曜日

【湘南とつかYMCA】英語学校:短期留学レポート②

【湘南とつかYMCA】英語学校:短期留学中 ②


モントリオールYMCAに語学留学をしているIさんのレポート②です。
いよいよ語学学校がスタートしたとのこと。
どんなクラスメイトがいるのか、授業はどんなことをするのかワクワクドキドキです。

*************************************************************************
今日は学校初日でした。

学生は日本人はほんの少し(私のクラスには一人もいませんでした)と、南米など様々な国からの生徒がいました。皆、英語かフランス語を学びに来ています。

授業は、午前は自己紹介や文法、となりの人とペアで簡単な会話など。
午後はクラスメイトと簡単な会話をする授業でした。

私はビギナークラスという1番最初のレベルのクラスなので、中学・高校で習った基礎英語を覚えていれば難しくないと感じました。ただ、スムーズに英語を話せるようになるにはまだまだです。

すべての授業は15時過ぎには終わるので、もっと英語で話したい!という人は学校以外でも自分から色々な機会を作った方が良いと思います。

私も学校の中だけでなく、現地の人ともどんどん英語を話すチャンスを見つけたいと思いました。家に帰ってからはホームステイの家族に宿題を見てもらい、発音の練習などしてもらいました。

上手く話せないことにどうしても焦ってしまいますが、ホームステイの家族に少しずつで良いんだよ、と言ってもらいリラックスできました。

焦らず、楽しみながら英語学習をしていきたいです。