社会経験の場としてYMCAで体験
本日11月29日(木)に横浜市立平戸中学校の生徒10名が湘南とつかYMCAスポーツクラブエリアで職場体験を行いましたのでご報告いたします。マシンルームの掃除や、会員の方の利用するロッカーなどを掃除してお出迎えしました。
グループに分かれてサーキットトレーニングを行いました。
プールの監視業務を行い、安全を守ります。
カウンターでは会員の方とコミュニケーションをとりながら、笑顔でお見送りをしました。
初級ステップのプログラムでは初めてながらも良い汗を流せました!
水泳のプログラムでは力強い泳ぎをみせてくれました。
アクアビクスのプログラムも他の会員の方と一緒に音に合わせて大きく動いていました。
体験を終えて「礼儀を学ぶことができた。」、「周りの会員の方やスタッフが優しく接してくれて自分もこんな社会人になりたいと思った。」、「難しくてできないこともあったけど最後まで取り組むことの大切さを学ぶことが出来た。」など振り返ることも出来ました。今後もYMCAでは社会への一歩をスポーツや人とのコミュニケーションを通じて将来へ前進するきっかけづくりのお手伝いが出来ればと思います。暖かく見守っていただきましたクラブ会員の皆さんご協力ありがとうございました。
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木 友人)