~着衣泳リーダー(指導者)トレーニング~
本日、着衣泳リーダー(指導者)トレーニングを実施しました。
着衣泳とは、普段着を着たままプールに入る練習です。これから暑い季節になるにつれて水遊び等が増えてきます。その際に事故が起きてしまっても着衣状態の入水を体験することにより、実際の事故の際に心理的に余裕をもって対応できるようにすることなど、水の事故を防ぎ、「命を守る」という目的でYMCAは実施しています。
前半はホールで着衣泳の目的、内容を確認をしてから、後半は実際にプールに入って実技を通して自らが体験をして学びを深めていきました。
水に転落した際は、慌てず「浮いて待て」が重要です。
陸が近かった際に助かるために、這い上がりの練習をしました。
実際にメンバーに指導をする際に補助法を学びました。
幼小年間クラスでは6月11日(月)~17日(日)で着衣泳を行います。普段も安全第一でクラスは行っていますが、いつも以上に安全第一で実施をしていきたいと思います。
6月~9月までウォーターセーフティーキャンペーン多くの方々に発信をしてYMCAが行なっているウォーターセーフティーのことを知っていただけるように広めていきます。
(湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬)