2018年2月22日木曜日

会員大会に参加しました!

YMCAとつか学童クラブ・会員大会のご報告~

2月12日(月・祝)に横浜YMCA会員大会に参加しました。横浜YMCA会員大会とは、普段の私たち学童クラブの生活の中では見えない、横浜YMCAが行っているその他様々な事業について学び・体験してもらうというイベントです。
開会セレモニーは、みんなで輪になって、様々な打楽器を自由に持って即興的にリズムを奏でるアンサンブル、「ドラムサークル」で始まりました。子どもたちは初めて触る楽器にワクワクしていました。子どもから大人まで思い思いのリズムが一つになってハーモニーを奏でていました。セレモニー後は学童クラブの高学年のお友だちが参加した広島ピースキャンプの報告を聞きました。子どもたちが広島で学んできたこと、感じたこと、それを受けて平和のためにできることを考えての発表でした。発表の中で、会員大会参加者にインタビューをする場面があり、「あなたにとって平和とはなんですか?」という問いを投げかけていました。発表の最後に「平和のためにできることの一つは、一人ひとりが平和とは何かを考え続けること」と語ってくれました。平和につながる大切な時間になりました。

 
また、2階のフロアで平和に関する絵本が読めるコーナーや、心臓マッサージ体験、カンボジアへ届ける絵本の翻訳作業のコーナーなどを体験しました。
お昼には学童クラブでもおやつとしておなじみ、パン工房アンジュのパンをおいしくいただきました。



お昼後はホールで曲芸師・芸術家として活躍している天野耕太さんによる平和につながる「バランスパフォーマンス」が行われ、見ているだけでヒヤヒヤしてしまうようなバランスパフォーマンスを楽しみました。そしてなんと、天野さんに学童クラブのお友だちが指名を受けて、バランスパフォーマンスを実際に体験することになりました!




ステージから戻ると未知の体験だったからか、「怖かった・・・」と緊張していた様子でしたが、普段体験していないことへのチャレンジで一皮むけたように感じました。「未知のもの、分からないこと、理解できないものにどう向き合っていくかが平和につながる」という天野さんからのメッセージを、身を持って体験していました。
1日を通して平和についてのメッセージをたくさん受けました。子どもたち一人ひとりが様々な想いを持ち帰ったことと思います。その想いを今後も日々の生活の中で持ち続けていってほしいです。

(YMCAとつか学童クラブ・菅原愛)