食育デイキャンプ 実施報告
12月10日(日)食育デイキャンプ(日帰り遠足)を実施しました。
午前は「食べ物は身体の中でどのような働きをするのかな」
「旬ってなんだろう」という話をしました。
午後は矢島農園へ向かいました。
体操リーダー(指導者)でもある、矢島さん(やじリーダー)に冬の野菜について、
お話をしてもらいながら、収穫をしました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、"黄色"のニンジンです。
サニーレタスも収穫しました。
今日、自分達で収穫した野菜はお土産です。
「見てみて!頭よりも大きいよ」
白菜はその場で半分にして、中の様子を見せてもらいました。
野菜の収穫だけでなく、農園の中を探検しました。
どんぐりや虫も発見しました。
「鬼ごっこをしよう!」と全員で長靴のまま、走り回りました。
身体を動かした後は温かいコンソメスープをいただきました。
数分前に収穫した白菜の他、大根も入れました。
野菜の甘みが出ていて、とてもおいしかったです。
帰る時間になっても、「もっと野菜を採りに行きたい」「虫を探したい」
など、まだまだ農園で過ごしたい様子でした。
今日の遠足をきっかけに更に野菜を好きになったり、興味を持ってもらえたら、嬉しいです。健康には【運動・食事・休養】が大切です。冬も風邪をひかないように、元気に過ごしてくださいね。
お待ちしております。
(湘南とつかYMCA ウエルネス 管理栄養士:永塚嘉子)