~ユースボランティアリーダー海外長期研修会報告⑤~
海外長期研修でカナダバンクーバーYMCAで活動をしている
湘南とつかYMCAウエルネスのニナリーダーより第5弾の活動報告がありました。
この研修は様々な国からボランティアリーダーが集い、キャンプ生活を通して、
ユース世代のリーダーが平和について国を超えて考えていく、
共有する研修会となります(今年は9か国から参加)。
以下報告となります。ぜひご覧ください。
ついにカナダでの生活も一週間を切りました。
キャンプでの生活も終えて、研修のメンバーと残りの期間を
バンクーバーで共に過ごしています。
研修に参加をしている仲間たちとカナダでの生活の振り返りをしていく中で、
様々なことをこのカナダで学んだことに気づきました。
『コミュニケーションの大切さ』『仲間との連携』『責任感』など、
日本では身近に感じていることを改めて学びました。
英語でのコミュニケーションは簡単なことではなく、
自分の思ったことがはっきり言えず、悔しい思いを何回もしました。
しかし、その度に仲間たちが丁寧に教えてくれるので、
英語での会話はとても楽しいです。
先週は研修に参加をしているメンバー宛に手紙を書きました。
メンバーは、それぞれ違った言語、文化を持ち、
初めは理解し合うのが難しいと感じることもありました。
しかし今ではかけがえのない友達になり、別れがとても寂しいです。
今週一週間は、YPNの仲間たちとバンクーバーの観光をします。
昨日は『Lynn Canyon』に行きました。
バスでホテルから1時間半かけて、大自然を味わいに行きました。
キャンプでは海がメインですが、ここでは大きな川があり、
滝を見ることができます。
【キャンプ場からバンクーバーまで移動をするフェリーの様子】
明日は『Whistler』にハイキングに行きます。
最後の一週間となりましたが、まだまだ学ぶことがたくさんあるので、
最後まで頑張りたいと思います。
(写真情報提供:湘南とつかYMCA ユースボランティアリーダー マバヒビ 二奈)
(ブログ作成:湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)