食育プログラム「農園へ行こう!」実施報告
7月30日(日)夏季食育プログラムとして、農園へ行くデイキャンプ(日帰り遠足)を実施しました。午前中は"小学生が1日に必要な野菜の量”などについて、ネスレヘルシーキッズの資料を基に栄養士が話をしました。
初めはみんな緊張していましたが、簡単なゲームをして、お友だちの事を知り、
少しずつ会話も増えていきました。
お弁当の白飯にかける"ふりかけ”やおやつの時に飲む"野菜ジュース”をグループで買いに行きました。その時に『スーパーで売っている野菜の名前を覚えて帰って来てください』というお題を出しました。すると、30個以上の野菜を覚えて帰ってきたお友だちもいました!
昼食後はバスで農園に行きました。
矢島農園を案内をしてくれたのはYMCAの体操クラスのリーダー(指導者)でもある、【やじリーダー】です。
大きなトラクターや種を植え付ける機械を見せてもらいました。
ハサミを使って、野菜の採りました。葉っぱや茎にも触ってきました。
珍しい"コリンキー”という野菜、皆さんご存知ですか?
大きなきゅうりとピーマンですね!
氷水で冷えた、朝採れ野菜をその場でいただきました。
やじリーダーがカットしている横で「早く食べたいよ~」
八つ切りにしたトマトを1つ食べて「おいしい!」「もう1個食べたい!」と要望。
採れたてきゅうりも待ちきれない様子でした。
本当に美味しく、カットした野菜が一瞬で子ども達の口の中に入っていった様子を見て、私達リーダーは驚きと共に嬉しい気持ちになりました。
往復のバスではキャンプソングを歌ったり、クイズをして、過ごしました。
朝は緊張していましたが、笑顔!慣れてきた頃に帰りの時間で残念です。
やじリーダーと一緒に記念撮影。
感想をたくさん書いてくれました。今日の遠足をきっかけに更に野菜を好きになったり、興味を持ってもらえたら、嬉しいです。健康には【運動・食事・休養】が大切です。元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚嘉子)