~YMCAとつか学童クラブ将棋大会のご報告~
5月11日(木)、YMCAとつか学童クラブにて「将棋大会」を行いました。今回は前回参加してくれた4人に加え、新たに4人の子が参加し、計8人の子が参加しての大会となりました。
前回同様、学童クラブの将棋大会では、普通の将棋と違い王を取るまでではなく、制限時間を設けて取った駒のポイントで勝敗を決めます。
今回は2局ずつ対局し、合計ポイントの上位4人で決勝トーナメントを行いました。
予選ではすぐに王を取り終局する試合、時間で終局したときにポイント差が5点の接戦の試合等、様々な対局がありました。
そんな予選を勝ち抜いた4人は前回準優勝の5年生と前回も決勝トーナメントへ進んだ4年生、前回参加者の3年生、そして今回初参加の2年生でした。準決勝では5年生と2年生、4年生と3年生がそれぞれ対局し、前回準優勝の実力を見せた5年生と接戦を制した3年生が決勝へ。決勝の対局では前回時間内に王を取り切れずにポイント差で敗れてしまった5年生がリベンジを果たし勝利。優勝しました。前回の悔しさをバネに優勝した5年生の子はとても嬉しそうでした。
今回悔しさを味わった子、習い事の関係で今回出場できなかった子も毎月将棋大会を行っていくので、優勝目指して頑張ってほしいと思います。
(YMCAとつか学童クラブ 松村 拓哉)