2017年3月2日木曜日

【YMCAとつか学童クラブ】いじめのない社会を創りましょう!PART③


YMCAとつか学童クラブ~ピンクシャツデー・プログラムのお知らせ~

   


2月22日(水)は『ピンクシャツデー』です。YMCAとつか学童クラブでも子どもたちとリーダーで、一緒にピンクの物を身につけて一日を過ごしました。ピンクシャツデーの内容については、前回のブログでもご紹介しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.yokohamaymca.org/program/20170222zz.html
(ピンクシャツデー2017について)
http://omoiwotunague.blogspot.jp/2017/02/blog-post.html
(2月6日YMCAとつか学童クラブ・いじめについて考えよう)

前回、2月6日(月)のピンクシャツデーについて考えた第1回の取り組みに引き続き、今回は「リフレーミング(言いかえ)」という自分自身の欠点を3つ上げて、それを友達同士がいい所に変えていくワークショップを行いました。例えば「がんこなところが欠点」であれば、「自分の意見をしっかり持っている」と表現することがリフレーミングです。

実際に行ったことの振り返りをした結果、自分が欠点だと思う所も、周りの友達に良いところだと言われて「嬉しかった」「気持ちが明るくなった」というプラスな意見を聞けました。

自分と周りを比べたら、お友だちのいい点ばかりが気になって、自分はこんなことも出来ていない…と思うことは、子どもも大人も考えることがあります。しかしそうではなく、そのままの自分を大切にしよう。そこから、友だちを大切にすることは始まっていくのではないか?というメッセージを伝えたくて、このプログラムを今回行いました。


 いじめをなくすためにYMCAとつか学童クラブでは、いじめによって傷つく子どもたちを減らすために、引き続き子どもたちの心とまっすぐ向き合っていきます。


(YMCAとつか学童クラブ 大中原 文)