~YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプのご報告~
8月9日(火)に「こどもの国」へデイキャンプに行きました。35人の子どもたちが参加してくれました。この日は最高気温が37℃位まで上がり、とても暑い1日でしたが、3つの電車を乗り継ぎ1時間少しのちょっぴり長旅のおでかけ!「あとどれくらい?」「あと何駅?」と早く着いて遊びたい気持ちがすごく伝わってきました。
無事こどもの国に着くと、ここからはグループ毎にたくさんの遊び場の中から自分たちで選んで遊びます。
こどもの国はとっても広く、その中に遊具がたくさんある場所や110mもあるローラー滑り台、迷路やアスレチックなど、たくさんのアトラクションがあります。それぞれのグループは地図を囲みながら「あっち行ってみよう!」「そろそろ次の所に行こうよ!」とみんなで仲良く行き先を決めながら遊んでいました。
今回はグループを学年や男女の関係なく作ったので、普段学童クラブではあまり関わりを持てなかった子と仲良くする姿もたくさん見ることが出来ました。
お昼を食べ、午後はみんなで水遊びをしました。午前中たくさん歩いてたくさん遊んで汗びっしょりの子どもたちは冷たい水に入ってリフレッシュ!全身びしょびしょになりながら元気よく遊びました。
この日はみんな顔を真っ赤にしながら、新しいお友だちと一緒に楽しい思い出をつくれてとっても楽しい日になったと思います。
(YMCAとつか学童クラブ・大中原 文 松村 拓哉)