2016年6月17日金曜日

平和ってなんだろう?

YMCAとつか学童クラブ・「平和の川柳大賞」プログラムのご報告〜

   6月16日(木)、YMCAとつか学童クラブの子どもたちは「平和の川柳」作成にチャレンジしました。
 横浜YMCAでは平和の実現を願い、平和について考える取り組みを日々行っており、7月はその取り組みの一環として、「平和の川柳大賞」を実施し、『平和』をテーマとした川柳を募集しています。今回YMCAとつか学童クラブのお友だちも、平和への思いを「5・7・5」の川柳に表現し、応募しようということになりました。

 プログラムのはじめに、川柳についてを簡単に説明しました。その後、「平和ってなんだろう?」「平和じゃないってどういうことだろう?」を子どもたちと一緒に考えました。
 グループに分かれて考えてもらいましたが、「平和」について子どもたちからは、「戦争をしない」「いじめない」「普通の生活ができる」「国と国が仲良くする」「兵器をつくらない」「おもいやりがいっぱい」等様々な意見がでました。


  その後川柳を書き始めましたが、思いのほか煮詰まらず、一生懸命頭を悩ましている子どもたちの姿が印象的でした。

   「にんげんの いきてるひみつ ごはんだよ」
   「うつくしい こころはとても だいじだよ」
   「せんそうは やったらダメだ ぜったいに」
   「せかいじゅう おなじくらしに なりたいな」


等々、素敵な作品がたくさんできあがりました。これを機に少しでも「平和」について考え、自分たちで実行できることから取り組んでいって欲しいと思います。


(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)