~YMCAとつか学童クラブ・「カロム大会」のご報告~
5月26日(木)に、YMCAとつか学童クラブで「カロム大会」を行いました。カロムは、YMCAとつか学童クラブの子どもたちにとても人気のあるボードゲームで、2月頃から毎月行っているこの「カロム大会」も、毎月どんどん参加者が増えている人気のプログラムです。
今回大会にエントリーしたチームは、11チーム22名です。毎回参加してくれる高学年児童に加え、新たなチームも6チーム程参加してくれました。
大会では、試合開始前に必ず「よろしくお願いします!」と挨拶をした後に握手をし、終了後も同様のことをします。参加者全員が気持ち良く試合にのぞむ姿勢を大切にしているためです。
その姿勢を子どもたちもきちんと守って試合をしてくれるため、試合で負けてしまったチームに対しても、「すごく強いね!次もがんばれ!」と声をかける児童がいたり、惜しくも優勝できなくても、お友だちを祝福する拍手を送る児童がいたりと、気持ちよく大会を終えることができました。
6月23日(木)にも「カロム大会」を行います。「カロム大会」を行うことで、カロムの面白さを多くの児童に知ってもらうことができると同時に、普段あまり交流のないお友だちとチームを組んだり、対戦をすることで交流の幅が広がっています。
6月も多くの児童に参加してもらい、激戦を繰り広げてもらいたいと思います。
(YMCAとつか学童クラブ
石原 瑛子)