2016年2月25日木曜日

真剣勝負の行方は?!

YMCAとつか学童クラブ・「カロム大会」のご報告〜

2月18日(木)、YMCAとつか学童クラブでは「カロム大会」を行いました。カロムは、YMCAとつか学童クラブの子どもたちにとても人気のある遊具です。
エントリーしたチームは9組!対戦相手をクジでひき、トーナメント戦で行いました。各々ルールが違うため、ルールは不公平のないように子どもたちが決め、審判も子どもたちが積極的に担ってくれました。



今回カロム大会に参加した子どもたちは、カロムを普段から家でも練習している子、普段カロムはあまりやらないけれど、興味本位で大会に出場した子等、子どもたちの思いは様々でしたが、各グループ熱い試合が繰り広げられました。

試合結果は、1位と3位が3年生男子チーム、2位は2年生女子チームでした。勝っても負けても試合後はみんな笑顔で入賞者に拍手を送り、大会は幕を閉じました。

参加した子どもたちは、「楽しかった!」と輝いているお友だちや、「次は優勝したい!」と次の大会への目標を設定している子もいました。中には、「悔しかった」と嘆いている子もいました。
大会を通し、勝つ喜びや負ける悔しさを覚え、互いに切磋琢磨しながら共に成長していってほしいと思います。

                            (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)