2016年1月25日月曜日

ダンボール羽子板作りました!!

YMCAとつか学童クラブ・工作プログラムのご報告

1月13日(水)と1月19日(火)に1月の工作プログラムとして、ダンボール羽子板作りを行いました。


「羽子板って何~?」という子どもたちがいる中で工作プログラムをスタートしました。
まず羽子板の説明をし、作り方をレクチャーしていきました。


作り方も簡単だったため低学年の子どもたちも楽しく工作ができました。
羽子板に絵を描いて世界に一つしかないオリジナルの羽子板もつくることができました。
















出来上がった羽子板を持って学童のテラスで羽子板を使って遊びました。

子どもの中には家族の分や兄弟の分を作り、お家でも遊ぶとこができて楽しかったという声もいただき、大盛況の工作プログラムでした。


これからももっともっと子どもたちの創作意欲が湧くような工作プログラムを行っていきたいと思います。






     (YMCAとつか学童クラブ 長谷川洋輔)