12月18日(金)にYMCAとつか学童クラブは毎年恒例の「クリスマス会」を実施します。
クリスマス会では、イエス・キリストの生誕をお祝いするための生誕劇「ページェント」や、クリスマスにちなんだ製作物を作る「クリスマス製作」、学童クラブのお友だち全員にプレゼントを作る「プレゼント製作」、音楽と絵を融合させた「音楽クラブ」、美しい音色を奏でる「ハンドベル」、個性を活かした「ダンス」の6つを行います。子どもたちは自分が参加したいものに参加をし、本番に向けて準備や練習を行います。
今回は「ダンス」と「ページェント」についてご紹介致します。
「ダンス」は、低学年チームと高学年チームに分かれて練習をしています。両チーム共、自分たちでダンスの振りを考え、立ち位置や振りの調整等チームで協力をして練習を進めています。
イエス・キリストの生誕をお祝いするための生誕劇「ページェント」は、演者とナレーターにわかれています。演者のお友だちもナレーターのお友だちも台詞を覚え、劇の練習にいそしんでいます。劇中の歌のピアノ演奏は、高学年のお友だちが弾いてくれたり、お休みのお友だちの台詞を上級生のお友だちが代りに読んでくれたりと、積極的にお手伝いをしてくれています。
昨年度の様子 |
みんなで協力して素敵なステージになると良いと思います。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)