2015年10月19日月曜日

避難訓練を行いました


 ~YMCAとつか学童クラブ
         避難訓練のご報告~

 10月15日(木)にYMCAとつか学童クラブの避難訓練を実施しました。
  今回は子どもたちに事前に避難訓練があることを伝えていましたが、決行時間は伝えていなかったため、普段よりソワソワしている子どもが多いように感じました。


  16時30分、地震発生の合図と共に、子どもたちは瞬時に机の下にもぐり、頭を隠しました。その後、各部屋ごとに人数確認をして、安全な場所へとみんなで避難します。今回、約100名の児童で行った避難訓練にかかった時間は5分49秒でした。

  
 その後、部屋に戻ってみんなで反省会を行いました。グループごとに分かれ、①今回の避難訓練でよかったと思うことは何ですか?②今回の避難訓練で悪かったと思うことは何ですか?③次の避難訓練に向けて気をつけたいことは何ですか?の3つの質問をもとに話し合いをし、意見を発表しました。



 ①の質問には「スムーズに移動ができた」「すぐ机の下に隠れることができた」②の質問には「ザワザワしていた」「きちんと並ぶことができなかった」「遊んでいる人がいた」③の質問には「もっと時間を短く避難できるようにしたい」「話さないですばやく動きたい」等の意見が出ました。
 


  地震はいつ起こるかわかりません。学童クラブとしてどんな状況においてもすばやく動けるよう、また、子どもたちが自分の身は自分で守れるよう今後も定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。
                              (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)