2015年7月22日水曜日

宿題、毎日がんばってるよ!

YMCAとつか学童クラブご報告



YMCAとつか学童クラブの子どもたちは、毎日学童クラブに帰ってきてから宿題をしています。学校から持ち帰ったプリントや、お家から持ってきたドリルなど、内容は多種多様です。宿題をやっている中で、子ども同士の交流が生まれることがあります。
先日も1年生の男の子が宿題をしていると、
4年生の女の子が「がんばれー!」「わかるー?」
と声をかけていました。
2人で一生懸命にお勉強する姿がかわいらしかったです。






高学年にもなると、自分で「今日はここまでやる」、「塾の宿題を終わらせる」など目標設定をしてやっている姿を見受けます。周りの子ども達にながされないで、勉強している姿勢は素晴らしいと思います。

YMCAとつか学童クラブ 吉澤 恭子