先日、事務所のイスをバランスボールに変えた、まさリーダーです。
先日のブログにて紹介しています
今回はバランスボールを使ったトレーニングをご紹介します。
体幹の鍛えにくいインナーマッスルが鍛えられるので、腹筋トレーニングなどに変化が欲しい方はおすすめです。
①フロントプランク
バランスボールに腕を置き、体を真っすぐになるようにお腹とお尻に力を入れます。
呼吸を止めないように注意し、30秒を目安に行います。
②サイドプランク
横向きになり、バランスボールに腕を乗せ、足と腕を視点にして体を斜めに一直線に保ちます。お腹とお尻に力を入れ、呼吸を止めないように注意しましょう。
フロントプランクと同様に30秒を目安に左右それぞれ行いましょう。
③バックブリッジ
仰向けに寝て、足をバランスボールに乗せます。
お腹とお尻に力を入れて、お尻を浮かせて体が真っすぐになるようにします。
30秒を目安に行いましょう。
体への負担が大きいので腰痛のある方は無理をせず、実施する際は気を付けましょう。
ボールへの空気の入れ方によってはバランスを取ることが難しくなります。
最初はあまり空気を入れずに行うと、転がりにくくなりやりやすくなります。
ご自宅で普段からバランスボールを使っている方や、バランスボールが眠っている方などぜひお試しください。
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川)