2020年4月3日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】お家でできる簡単トレーニング

お家で簡単自重トレーニング!

こんにちは。湘南とつかYMCAのともリーダー(澤木)です。
本日ご紹介するトレーニングは下半身の筋肉のトレーニングです!

その1:スクワット
鍛える部位:大腿四頭筋(太もも)、大殿筋(お尻)

やり方は、まず椅子の前に立ちます。この時背中を伸ばし足は肩幅よりやや広いくらいを目安にします。

続いて、手を前に伸ばし足の裏全体に体重をかけながらしゃがんだ姿勢をとります。
この時背中は曲がったり膝がつま先よりも前に出ないように気を付けましょう。
しゃがんだ姿勢を5秒キープ×5回を目安に実施してみましょう。
※安全のため、椅子を置いて実施してください。

その2:カーフレイズ、トゥーレイズ
鍛える部位:腓腹筋(ふくらはぎ)、前脛骨筋(すね)

立ち上がったら、背中を伸ばし足は肩幅を意識する。
※バランスがとりづらい場合は写真のように椅子につかまりながらやってみてください。

そのまままっすぐな姿勢を保ったまま、かかとを上げつま先で立つ。(カーフレイズ)
5秒キープ×10回を目指しましょう。

さきほど直立姿勢から今度はかかとで立ちます。(トゥーレイズ)
カーフレイズと同様に5秒キープ×10回を目指しましょう!

 トレーニング動作中はお尻が出たり、姿勢がなるべく崩れないように注意しましょう。
今回はスクワット、カーフレイズ、トゥーレイズというトレーニングを紹介させていただきました。あまり激しい動きではないですが、立ったり歩いたり、体の姿勢を支えたりする筋肉のトレーニングになるので、運動はしたいけど外に出るのはちょっと心配、、という方はぜひ実施してみてください。



横浜YMCAでは各ご家庭でも手軽に運動が出来るように、
YMCAウエルネスデリバリーがスタートしました。
ぜひ皆様ご覧ください。

こちらもぜひご覧ください!

(湘南とつかYMCAウエルネス 澤木 友人)