2020年2月26日水曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑲


おはようございます!
バトンを受け取りました。
湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブの横山です。
私は、普段、プール施設で大人からこどもまで指導をしております。

もともとはこの「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動だそうです。

ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。


★今日のいいね★
この歳になり、ピンク色の服を着ることはほぼなくなりましたが、今日は着させていただきました!
写真を撮るとき 「カメラアングルはこっちがいいよ」「ポーズをつけてみたら!」などいろいろと考えてくれた同僚に感謝します。
そのやさしさと気配りに『いいね!』を送りたいと思います。

            (湘南とつかYMCA ウエルネススポーツクラブ 横山)